So-net無料ブログ作成
検索選択
社会ネタ ブログトップ
前の10件 | -

虐待相談ダイヤル”189”がつながる前に75%が切られている  [社会ネタ]

相談 (300x200).jpg


虐待相談ダイアルである、”いちはやく”の語呂で作られた、
『 虐待相談189番 』。

しかし呼び出しがあった内の約75%が、
児童相談所に繋がる前の音声案内中に、
切られていることが分かった。

丁寧に作ったからなのか、最初に音声案内が30秒もある。

その後に固定電話の場合は最寄りの児童相談所に自動で転送、
携帯電話の場合は、電話をかけた利用者の郵便番号などが必要になり、
場合によっては児童相談所に繋がるまでに2分くらいはかかるのだ。

そもそも児童相談という形であれば、利用するのは子供だ。

最近では自宅に固定電話を置いていない家庭も多いようなので、
子供が電話をかけれる場所は限られているし、通話料の問題もある。

せっかく相談できる場所を作ったとしても、
それを活かせる環境づくりが出来ていないのであれば、
まったく意味が無いだろう・・・。

最近は特に虐待ニュースが増えているので、
こういったサービスなどは、しっかりと対応できるようにして欲しいモノだ。

そうすることで、幼い命が助かる可能性が上がるのだから・・・。

最近は本当に酷い虐待ニュースが多いので、
早い対応が望ましいですね・・・。

なかなかプライバシーの問題なので、児童相談所でも踏み込めない場合でも、
虐待を受けてる子供本人からのSOSなら、すぐに対応できると思うので、
本当に早く改善して欲しいモノです。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

連続ひき逃げをした男性医師(53) [社会ネタ]

連続ひき逃げ医師 (300x203).jpg
画像および記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


昔は医師と言えば、人格者がなる聖職・・・
みたいなイメージがありましたが、最近は本当に酷い。

静岡浜松市で2月17日起こった連続ひき逃げ事件。
犯人は53歳の医師だった。

もういい大人ですよね・・・、それが何故?


2月17日の午後3時55分ごろに、まずは第一事故が発生
市道交差点で女性会社員が運転する乗用車と衝突した。

この事故でしっかりと被害者と対応していれば良かったのに、
この現場から逃走し、約350m離れた市道交差点で、
女子高生が乗った自転車と衝突したのが、第二事故

さらに酷いのは、ここでも逃走をしたのだ。
けが人や病人を助けるのが医師の役目ではないのか?

プライベートでは、その行為をするつもりがないのか?

どちらにせよ、2人にケガを負わせた責任から逃げ出した医師は、
翌日逮捕された。

幸いだったのは、被害にあった女性2人ともが命に別状はなく、
軽傷だったこと。


画像の車が、犯人が乗っていた乗用車のようだが、
ちょと変わっている趣味を持っているようだ・・・。

趣味の事まで、どうこう言うつもりはないが、
医師じゃなくても、人として責任ある行動をして貰いたいものだ。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

老人ホームで入居者3名を投げ落として殺害した男 [社会ネタ]

元介護士の男 (300x171).jpg
画像及び記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース・日本テレビ系(NNN)


怖すぎますよね・・・老人ホーム職員ですよ、犯人が。

2014年11月に当時の職場だった、
神奈川川崎市の老人ホームで87歳の入居者を、
4階のベランダから投げ落として殺害したとして、
逮捕・送検された。

しかも、取り調べに対して、
『 殺そうと思った 』
と供述している。


さらにこの元職員の容疑者(23)は、
その後も相次いで亡くなった86歳・96歳の女性についても、
殺害への関与を認めているそうだ。


こんな事件が分かると、ほんとどこに行っても、
高齢者たちは安心して暮らせる場所は無いのか?
なんて思ってしまいますね。

もちろんすべてがそうだとは思いませんが、
老人ホームなどでは、職員が入居者への言葉の虐待や、
実際に暴力をふるうなどの事件も起きています。

それだけでも酷いのに、3人もの高齢者を殺害した容疑者。
そんな凶行を犯すような人が、なぜ老人ホームに就職したのか?

謎ですね。

奉仕の精神が無い状態で、ビジネスの為だけに働いていたのか?
もしそうだとするなら、殺害以外にも虐待なども行っていたのでは?

どちらにせよ、こういった人物が福祉の仕事には、
就いて欲しくないですね。

あまりにも酷過ぎるから・・・。
なくなった高齢者の方々のご冥福をお祈りいたします。



ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

栃木市 寄付された宝くじ2千枚の当せん結果は!? [社会ネタ]

小学生泥棒 (300x225).jpg

昨年末に栃木市役所で見つかった、年末宝くじ・2000枚

この宝くじの購入者である60代の女性が名乗り出たのだが、
改めて栃木市にこの宝くじを寄付していた。


2000枚の宝くじ購入となると、その金額は60万円にもなる。

『この宝くじの当せん金で、高額当選が出たなら、
 大豪雨災害の被災者にお使いください。 』

2000枚もの数があれば、1等などでなくても、
それなりの当せん金額が期待できるのでは?
と、思ってしまいすよね。


そしてこの宝くじの当選金額を、栃木市が発表した。


・・・当せん金は・・・

5等 3,000円 × 20本 = 60,000円

6等  300円 × 200本 = 60,000円

合計 120,000円 だったとのこと・・・。


この結果に栃木市の市長は・・・

『 残念ながら何億円もは当たりませんでしたが、
  大切に使わせて頂きたい 』 

と話しているそうだ。

なかなか出来る事じゃないですよね、60万円の寄付なんて。

しかも、それだけだと不足だろうと思って、
宝くじを購入する事で、少しでも増やして寄付をしたい・・・
と、考えられたのでしょうね。

その思いは、残念ながら叶わなかったけれど、
その想いの素晴らしさは、多くの人に伝わったと思います。


ほんとこういう時に、折角なら1等とか当たって欲しかったですよね!




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Amazonの偽サイトでフィッシング詐欺がある!? [社会ネタ]


私も良く利用してショッピングサイトである、
Amazonnだが、偽サイトが存在しているようだ。

詳しくはYAHOOニュースを見て欲しいのだが、
ぱっと見た感じでは、おそらく分からないと思うくらい、
そっくりに作り込まれていて、かなり怖いと感じた。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


このフィッシングの詳しい手法などは、まだ公表されてないが、
転送先の偽サイトのドメインが、

コロンビアの国別ドメイン: http://www.am●●●●●.co/ が利用され、
スマートフォンのプラウザ画面だと、

URLが全て表示されないことが多い為、誤認する可能性が高いそうだ。


ほんと偽サイトでもAmazonのデザインをそのままパクっているので、
判別はかなり難しいようだ。

しかもご丁寧に、日本語でのページも作られているので、
本当に判別は難しいのではないだろうか?

怖すぎる。

現在本当のAmazonでもヘルプページで、
『 Amazon.co.jp からのEメールかどうかの識別について 』
という情報ページを公開している。

注文していない商品の注文確認を求めるメールや、
個人情報を求めるメール、支払い情報を求める内容のメールなど、
偽装の疑いがある為、注意が必要との事だ・・・。


ほんと気を付けようと思った。




ニュース ブログランキングへ


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

内縁の夫が5歳男児を虐待 母親は暴行を止めず [社会ネタ]

5歳児虐待 新大阪 (300x168).jpg
画像及び記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース・テレビ朝日系(ANN)


年明けから虐待のニュースが相次いでますね・・・。
そして比較的共通してみられているように感じるのは・・・

” 内縁の夫による虐待と、我が子を守れない母親 ”

たまたま私が目につくニュースが、こういったケースが多いのかな?

今回虐待行為が行われていたのは東大阪市。

5歳男児が手足に複数のあざや、顔にも殴られた痕があった。
そんな5歳男児が午前2時過ぎに上半身裸の状態で店に入店。

不審に思った店員が保護、体に複数の暴行を受けた痕があることから、
警察に通報して事件が発覚したのだ。


障害の容疑で逮捕されたのは内縁の夫(34)で、

『 しつけのためだった 』

と、話しているそうだが、アザになるくらい殴ったりすることが、
しつけとは思えないし、それを躾という言葉で誤魔化さないで欲しい。

そして何より私が見ていて不快に感じるのは母親だ。

残念ながら昔から連れ後は相手から嫌われる・・・
という話はよくある。

よくあるからこそ、母親も相手をしっかり選ぶべきだと思うのだが、
今回の母親は、実の息子が暴行を受けていても止めなかったそうだ。

実の母親が子供を守らなければ、
いったい誰がこの5歳児を守ってやれるのだ・・・。

こういった事件が最近多過ぎる気がしてならない。
本当に不幸としか言いようがない・・・。

子供が欲しいと願い続けても、授からない夫婦が存在するのに、
実の子を可愛がれない親が多過ぎる・・・。

子供が授かるという奇跡に、何故気付けないのだろうか?

本当に奇跡的な確率で授かっていて、
自分たちの血を受け継いでくれている大切な存在なはずなのに・・・。

少しでも早く、虐待事件が無くなることを切に願う・・・。
そしてこの5歳男児が、今後平和に生きてゆけることを願いたい・・・。



ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カナダ・17歳の少年が兄弟・教師など4名を射殺 [社会ネタ]

カナダ (300x170).jpg
画像及び記事の元ネタは、YAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース・日本テレビ系(NNN)

いたましい事件ですね・・・また銃撃事件ですか・・・。

今回の事件はカナダ西部で起きたようで、
1月23日に地元警察が逮捕したのは17歳の少年でした。


この少年は22日に、カナダ西部サスカチワン州の学校などで、
合計4名を射殺したのです。

しかもその内2名は、自宅で殺害したと思われる兄弟でした。

その後学校に向かい、合計9名を銃撃して、
教師ら2名を殺害したそうです。

今の所、少年の動機などは分かっていないそうですが、
兄弟までも殺害するなんて、よっぽどですよね・・・。

近年アメリカなどでも銃撃事件が多発していますよね。
幼い内から身を守る為とはいえ、拳銃などがそばにある環境は、
やはり怖いモノがあるのかもしれないですよね・・・。

身近にあるからといって、必ずしも事件に発展するとは、
言えませんが、可能性があることは否定できないだろうし。

なんでも実力行使で自分の想いを優先させるような、
過激な思想の子供が増えて欲しくないですね・・・。

暴力や攻撃性をむき出しにした感情では何も生み出せないので・・・。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

セブンイレブンの個人情報管理について [社会ネタ]

nanako.png
画像及び記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


福井市内のコンビニセブンイレブンで起きた問題。

女性客へnanakoカードの申し込みを進めた男性従業員が、
そこで得た情報からフェイスブックで女性を捜し出し、
交際を求めるようなメッセージを送ったのだ。

これは個人情報の流用ではないのだろうか?


そのメッセージの内容を女性がツイッターで公開したことで発覚。

以下その時の内容になります。

nanakoカード、キケン。
気をつけようね!

こいつが働いている限り
このコンビニには行かない怖い。

男 『 人違いでした? 』

女 『 〇〇〇セブンなら・・・(笑) 』

男 『 そうです!
     そこでナナコカード進めた従業員です笑 』

女 『 おおおー∩‘▽‘∩
    お久しぶりでございます!(笑) 』

男 『 お友達かもにいて
    申請してみました笑
    彼氏とかいなくて迷惑で無ければLINEしませんか? 』


セブンイレブンによると男性従業員側と女性客は、
『今後一切接触しないこと』という条件で和解済だという。

・・・何故和解しているのに、この女性がツイッターで公開したのか?

そこの点にも疑問は出るが、
やはり個人情報管理の問題が大きいような・・・。

nanakoカードを薦めた理由がナンパ目的だったのか?
だとするなら、仕事とプライベートの区別もつかないのか?

色々なことに対して疑問が生まれるが、
一番私が怖いのは、このメッセージ内容を公開した女性。

この事件は昨年8月に起きており、後悔したのは今年の1月16日。
和解済ということなのに、約5か月前のことをぶり返して公開。

さらに、最初にメッセージが来た時に、

女 『 おおおー∩‘▽‘∩
    お久しぶりでございます!(笑) 』

と対応したことも謎。

確かに怖いから、とりあえず対応した・・・という可能性もあるが、
それならば、顔文字や(笑)というのは付けない方が良い気がする。

これだと相手が受け入れられたと誤解する可能性が高い。

またどうしても時間が随分経過してからの公開なので、
本当は一旦交際したが、ダメになって腹いせとして公開したのか?

変な詮索までしてしまう・・・。

ネット社会の闇であり、怖い部分を感じたニュースでした。



ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

12週連続でガソリン価格が下がる!! [社会ネタ]

ガソリン (247x300).jpg
画像及び記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース


レギュラーガソリンの販売価格がまた下がったようですね。

原油安を受けた値下がりのようで、これで12週連続の下落

この恩恵は一般家庭は勿論のこと、
運輸業界などにもにも大きくありそうです。

しかし、この影響でガソリンスタンドでは顧客の争奪戦が起こり、
経営環境は依然として厳しいままらしい。

実際レギュラーガソリンが、1リッター100円割れの地域が出るほどで、
このままなら、来週も下がる可能性が高いと予想されている。

そして私が住んでいる北海道のような灯油を使用する暖房機使用者には、
さらに恩恵が高いと思います。

実際前年に比べて20円以上も安くなっているので、
本当に助かってます。

でも販売店側にとっては厳しい状況のようで、決して楽観は出来ないようだ。

実際エコカーの普及や人口減少などにより、需要量自体が減っているので、
ガソリンスタンドの店舗数自体が減少傾向になっている。

そして今回の原油安に伴った顧客争奪戦の激化によって、
値下げが進み、利幅が狭くなることで経営状況が悪化するのだ。

ガソリンスタンド利用者にとっては、とてもありがたい話だが、
この状態が続けばスタンド自体が無くなる可能性もあるのかもしれない。

やはり適正価格というものが、大切になってくるのでしょうね・・・。

それにしても、1リットル当たりのガソリン税が53.8円って高い。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

長野のバス事故で大学生14人が死亡 [社会ネタ]

バス事故 (300x169).jpg
画像及び記事の元ネタはYAHOOニュースです。
↓ ↓ ↓
YAHOOニュース・フジテレビ系(FNN)


長野県で起きた痛ましいスキーバス事故。
これにより乗客だった大学生14人と、
運転手2人が亡くなっている。


事故を起こしたバス会社の社長などが会見を開き、
謝罪をした・・・。

まぁ謝罪会見を行うことが当たり前なんだろうが、
そんなことをして謝罪されても、亡くなった方達は戻らない。


今回の事故が天災だったのか、人災だったのか?


現在の所では、人災の可能性が大きいようで、
かなりズサンな管理体制だったことが色々と分かっている。

問題の一つとなっている目的地までの移動ルートの件。

混雑するサービスエリアを回避した別ルートを、運転手の判断で、
勝手に走行して事故にあったと言われているようだったが、
バス会社側から後に、ツアー会社には連絡済だったなどという話が、
出てきたりしている。


旅行ツアー会社側とバス会社側とで主張が違うらしいが、
現状としては、かなりバス会社がマズイ感じがする。

色々な点で危機管理意識・安全運航意識が、
非常に低いように見受けられることが多かった。

このバス会社・イーエスピーはもうダメだろうね。
ドライバー健康診断なども受けさせていないとかもあるし、
そもそも今回のドライバーも65歳って・・・。

ちょっとその年代のドライバーに運転させるのは、
リスクが高いような気がするのは私だけだろうか?

ドライバー自身も十分な休憩や休日などを取っていたのか?
また運転に支障が出るような持病などは無かったのか?

など、かなりバス会社がしっかりと管理しなければならない点が、
多そうだが、管理には不十分だったようだ。

会見最後には土下座をしていたが、そんなことで許される訳もなく、
これからどう責任をとってゆくことになるのだろうか・・・?

事故が起きてから気付くのでは遅すぎるんですけどね・・・。


被害にあってしまい、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 社会ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。