So-net無料ブログ作成
検索選択

認知症の妻と夫・・・。老々介護の果ては介護疲れの心中なのか? [地域ネタ]


4月3日に起きた、悲しい事件。

香川県の無職の男性(67)の自宅民家で、
男性とその妻(71)が死亡しているのが、
隣に住む長男(45)が見つけたそうだ・・・。

この亡くなった妻は、10年近く前から認知症を発症しており、
夫である男性は長男に、

『 もう介護に疲れた・・・ 』

と話していたそうだ。

この時点で、長男はどうにかして、
男性の負担を減らしてあげようとしなかったのかな・・・?

ヘルパーを利用するとか、色々あると思うのだが・・・。

もちろん経済的な問題もあるだろうが、
少なからず行政にすがることで、色々な方法が見えてくる場合もある。

老老介護は特に介護する側の負担が大きい為、
こういった悲しい事件が起こりやすいんじゃないのかな?

風呂場の脱衣所で2人は亡くなられていたそうだが、
脱衣所にはトイレ洗剤と、洗濯用漂白剤が入れられた洗面器があり、
有毒ガスを発生させた痕跡があり、心中した可能性が高いようだ・・・。


10年も苦労して介護し続けてきたのに、
最後はそんな悲しい終わり方なんて、いたたまれないな・・・。

隣に住んでいた息子が、何か出来なかったのか? と、
どうしても思ってしまう。

私は母親を最後介護して看取ったので、余計に思う。


心が痛くなる事件だ・・・。




ニュース ブログランキングへ

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

8年間も続けた”うたのおねえさん”が遂に卒業・三谷たくみ [芸能関係]

うたのお姉さん (251x300).jpg
画像はYahooニュースからです。
→ http://news.yahoo.co.jp/

NHKの長寿番組である、『 おかあさんといっしょ 』に、
うたのおねえさんとして、8年間も出演し続けた、
三谷たくみさんが3月31日の放送で卒業となった。


歴代のうたのおねえさんの中でも、8年間は最長で、
視聴の家庭によっては、1人ではなく2人とか3人の子供が、
同番組内でたくみおねえさんの歌を楽しんだとか。


実際我が家でも、現在0歳の娘がいるが、
非常に喜びながら観ている。


というか、やっと喜ぶようになったところだったのに・・・。
ちょっと残念だが、タイミングだから仕方ないでしょうね。


次のうたのおねえさんに期待しつつ、8年間も多くの子供の為に、
番組内で奮闘し続けた、三谷たくみさんの今後の活躍を祈ってます。



エンターテインメント ブログランキングへ

スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ダウンタウン・松ちゃん『一番悪いのは自殺すること』 [芸能関係]

ダウンタウン 松ちゃん (223x300).jpg
画像および記事の元ネタはYahooニュースからです→ http://news.yahoo.co.jp/


本日27日放送のフジテレビ系番組『ワイドナショー』で、
ダウンタウンの松本人志さんが、熱く語ってましたね。

『 一番悪いことは自殺すること 』

『 何の解決にもならへんし、色々な人にすごく悲しい思いをさす 』


本当にこれは思いますね・・・。
確かに自殺したくなるほど、辛いのかもしれないし、
追い込まれているのかもしれません・・・。

でも、そこで自ら命を絶ったとしても、
何の解決にもならないと、私も思います。


また、自らの命を犠牲した復讐と思っての自殺だとするなら、
余計に悲しいし、自分の命を簡単に復讐に使って欲しくない・・・。

すご難しい問題だと思いますが、
やっぱり自殺という選択肢は選んで欲しくないですね。


ただ今回松本さんが話すことになった事件は、
両親からの虐待を理由としての自殺だった。

本来なら一番悲しむ両親が自殺の原因と言う悲しい事件・・・。

ですが、それでもやはり自殺を選ぶ前に、
出来ることが何か無いのかな?

なんて思います。

まぁこれは、当事者じゃなければ分からない!!
って思われるかもしれませんが、追い込まれた人ほど、
視野が狭くなってしまっていると思います。

そういった場合には、周りの人が助けられたら・・・
なんて思いますね。

まぁその為の児童相談所だったんでしょうけどね・・・。
その辺が、今回の事件の難しい所だったのかな・・・。









エンターテインメント ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。